障害学生支援についてのご案内

千葉大学における障害学生支援

千葉大学では、障害や疾患を持つ学生が他の学生と同様に学ぶことができるよう、様々な支援をしています。まずはお気軽にご相談ください。

支援の流れ

配慮申請

支援・配慮を希望する学生ご本人が、『障害等にかかる支援・配慮申請書』を下記の【申請窓口】に提出します。
在学中はいつでも配慮申請できます。新入生は入学前から申請を受け付けています。

【申請窓口】 所属の学部・研究科・学府等の学務担当窓口(学務室)
【申請書様式】窓口で配布 または このページ下部「関連資料」からダウンロード

  • 障害の内容や程度がわかる書類(診断書、障害者手帳の写し等)がある場合は添付して提出ください。書類が準備できない場合は申請の際にご相談ください。

ヒアリング

お困りのこと、障害の状況、どのような支援を希望されているかなどを、学務担当がおうかがいします。

支援会議

具体的な支援内容を決めるため、学生ご本人と、支援チーム(学部・研究科等の教員、学務担当、その他支援に関わる関係者)とで話し合う場です。

配慮願いの作成と送付

支援・配慮に必要な場合、授業担当教員に配慮依頼文書(通称:配慮願い)を配布することがあります。
内容はご本人と支援チームで作成し、学務担当から必要な教員に配布します。

支援開始

支援会議で合意した内容に基づき、支援を開始します。支援チームから学生ご本人に定期的な現状確認があります。また、学生ご本人からの支援・配慮についての希望や相談があれば、支援チームに随時連絡いただき、必要に応じて支援・配慮の見直しを行います。

振り返り

実際に行われた支援状況を確認し、支援内容を見直す面談です。

◎関係者間の情報共有は、ご本人の了承をいただいた上で行います。
◎進路相談・就職支援は就職支援課と連携を取りながら行っています。

関連資料

『障害等にかかる支援・配慮申請書』

学生の方へのご案内

多目的トイレマップ(西千葉キャンパス)

連絡先

  • 配慮の申請・相談:所属学部・研究科の学務担当窓口
  • 支援全般について:学生相談室(学生支援プラザ内)
    電話:043-290-2235
    メールアドレス:gakusei-support*chiba-u.jp(*を半角@に変えてください)

関連リンク

チャレンジド・サポートみのり

ノートテイク会