【学長メッセージ】令和3年度第1タームの開始にあたって

2021年04月08日

大学からのお知らせ

学生の皆さんへ

 令和3年度より新たに千葉大学長となった中山俊憲です。学生の皆さんには引き続きコロナ禍での授業で、感染対策への対応のため様々なご協力をお願いしています。さて、本日4月8日より、令和3年度第1タームの授業を開始します。新たな学びの始まりに寄せて、私から改めて、皆さんへの期待と約束をお伝えします。

 千葉大学は、最高学府にふさわしい優れた学問を学修し、幅広い教養と豊かな知性や高度な専門性を養い、グローバル社会で活躍できるチャレンジ精神旺盛な人材の育成を目指しています。

 総合大学として多様な分野の授業を提供する普遍教育では、皆さんの学問の裾野を広げるとともに、将来社会で活躍するための価値観、倫理観、創造力の礎を築きます。専門教育では皆さん自身が選択した学部において、専門分野の学問を深く広く追求し、本学が有する世界水準の学術研究に触れ、知性を磨いてください。

 今年度は、オリンピック・パラリンピックの実施を踏まえ、1タームを7週とし、1回分のメディア授業を組み合わせ合計8回の授業を進めます。本学では、昨年度に引き続き、授業の目的や内容に応じ、対面授業とメディア授業を選択して授業を行います。対面授業の実施に際しては新型コロナウイルス感染防止策を徹底します。また、メディア授業の受講に戸惑うことがないよう、皆さんをしっかりとサポートしていきます。

 学生の皆さんには、是非、キャンパス全体を学びの場として活用しつつ、課外活動にも積極的に参加し、友人と出会い、学びを深め、自分自身を高めていただきたいと思います。
 そして、自分の得意とする専門分野を伸ばし、いろいろなことに主体的・積極的に挑戦し、グローバルな舞台で活躍する原動力となる、チャレンジ精神を養ってください。

 千葉大学は、総合大学としての多様性を最大限に活用し、新たな授業方法の開発やカリキュラム改革を不断に行い、教職員の力を合わせて皆さんの学びを全力で支援することをお約束します。

令和3年4月8日
千葉大学長 中山俊憲