緊急事態宣言に基づく4月8日現在における千葉大学の対応について

2020年04月08日

大学からのお知らせ

4月7日に発令された緊急事態宣言、及び同日に千葉県より発出された外出自粛要請に基づく4月8日現在における千葉大学の対応状況を以下のとおりまとめましたので、お知らせします。

なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しています。本学の最新情報については、当ウェブサイト、公式SNS(twitter・facebook)よりご確認ください。

大学の休業について

教職員に対し、4月8日から5月6日までの間、原則として自宅待機を命じています。これに伴い、業務及び勤務体制を大幅に縮減しています。
皆さまからのお問い合わせに対し、回答までお時間を要する場合があり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

以下の学内施設は、休業とします。再開時期については、本学ウェブサイト、公式SNSにてお知らせします。

  • 附属図書館(西千葉本館、亥鼻分館、松戸分館)   休業(当面の間)
  • インフォメーションセンター(西千葉キャンパス)  休業(当面の間)
  • 農産物直売所「緑楽来」(柏の葉キャンパス)   休業(4/13~5/6)

入構制限について

当面の間、西千葉・亥鼻・松戸・柏の葉の各キャンパスにおいて、入構制限を実施しています。本学教職員、通行者、委託業者、その他本学より入構を許可された者を除き、大学構内への立ち入りを禁止しますので、ご了承ください。

授業について

授業開始日を5月7日とし、原則として第1・第2タームのすべての授業をメディア授業により実施することとしました。また、実習・実験等、対面を要する科目については、原則として第1・第2タームでの実施を取り止め、第3タームから実施することとしました

活動制限について

当面の間、学生が実施する全ての課外活動を禁止しています。
さらに、学生・教職員に対し、5月6日までの間、不要不急の外出を控えるよう、また、原則としてイベント・会議・集会等の開催を見合わせるよう要請しています。