千葉大学
就職支援課

お問い合わせ

企業の皆様へ

就職支援課との面談について

千葉大学就職支援課とのご面談をご希望の企業様・団体様は、下記のページよりお申込みいただけますようお願いいたします。なお、ページに掲載する申込みフォームの後段に、みなさまよりよく寄せられる質問とその回答を掲載しておりますので、事前にご確認をいただけますと幸いです。

面談ご案内ページ

求人票・インターンシップ情報送付について

本学では就職支援システム「キャリタスUC」により、「求人票」、「説明会」、「インターンシップ」などの情報を本学学生に公開しています。

本学学生に情報を提供したい企業・団体・官公庁等の採用担当者の皆様におかれましては、以下のロゴより登録をお願いいたします。【このシステムの利用は、無料です】


※情報一元化による学生の利便性向上のため、「求人票」、「説明会」、「インターンシップ」などの情報は、就職支援システム「キャリタスUC」に情報を集約することになりました。

キャリタスUCの登録・配信方法

uc_logo.png

※理系学生対象の推薦求人につきましては、該当する学科・コースの就職担当窓口または就職担当教員宛に求人票をご送付ください。

就職担当窓口はこちら

【重要】

「青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)」の施行に基づき、採用担当者様からの求人情報ご提供に際して「自己申告書」および「青少年雇用情報シート」が必要です。(キャリタスUCでは、上記の情報をシステム上で明示・登録いただけます。)

自己申告書
青少年雇用情報シート

★詳細は 厚生労働省HPをご参照ください。

企業説明会について

本学就職支援課では多くの企業から本学学生に向けた企業説明会の開催をご依頼いただいております。
できるだけ多くの企業にご説明いただけるよう、例年、合同企業説明会を開催しております。
参加をご検討いただける場合は、下記よりご確認ください。
※就職支援課では個別の企業説明会(単独一社様による説明会)は原則として開催しておりません。

今年度の合同企業説明会のご案内を掲載いたします。
2023年度千葉大学就職支援企画 合同企業説明会のご案内

特定の学部等のみを対象とする説明会については、お手数ですが、各学部・研究科等の就職担当者へ直接お問合せください。
各学部・研究科等の就職担当窓口

キャリア支援カフェ「BiZCAFE(ビズカフェ)」について

キャリ支援カフェ「BiZCAFE(ビズカフェ)」は、キャリアの視点から採用担当者と学生の交流イベントが開催されるオープンスペースです。企業担当者とつながることが出来るイベントや学生が自身のキャリアについて考えるイベントが多数開催されます。

キャリ支援カフェ「BiZCAFE(ビズカフェ)」の詳細はこちら

OB・OG名簿送付についてのお願い

OB・OG名簿は原則A4サイズでお願い致します。 また、学生のOB・OG訪問が可能な場合は人事担当等の連絡先を記載してください。※書式は自由です。
※OB・OG名簿の個人情報には、十分注意して取り扱っております。

参考書式:卒業生在籍者名簿

※表が足りない場合は足していただいてかまいません。

ページトップ