進路

進路

就職

 学生にとって就職は,人生設計をしっかりと考え,自ら学んできたことを糧に社会に旅立つ極めて重要な第一歩で,学生が社会に出て,自己実現・自己発揮していけるよう大学はサポートをする責務があります。
また,近年,新規学卒者の就職後の早期離職率が高いことがあり,学生がしっかりとした職業観を持たずに職業に就くということが,要因の一つだと指摘されています。このことを踏まえ,大学教育において社会的・職業的自立に必要な能力等を育成するためのキャリア教育やインターンシップの導入の充実を図る必要があります。
本学では,このような状況に対応するため,学内委員会を組織し,全学的なサポート体制をとっています。また,各学部には,就職指導を行う就職担当の教職員を配置し,就職関係委員会等を組織するなど,よりきめ細やかな就職指導を行っています。
ここでは,学務部就職支援課で行っている全学的な支援体制を紹介します。
☆就職ガイダンス,合同企業説明会や各種の就職セミナーを,西千葉キャンパス内のけやき会館、アカデミック・リンクセンター及び学校支援プラザを会場として,またZoomや動画配信などオンラインでも実施しています。
☆キャリア・アドバイザー(就職相談員)が,皆さんからの就職相談に対面とオンラインの両方で応じています。 (千葉大学ユニキャリアで予約してください。)
☆就職支援課では,インターネットを利用した企業の求人・採用情報に対応するため, 次の就職支援を行っています。
・就職支援課のホームページ
http://www.chiba-u.jp/careercenter/
・千葉大学生の就活支援誌 Carrer Support Guide
https://www.chiba-u.jp/careercenter/student/guide/index.html
・千葉大学ユニキャリア(就職支援システム)
就職支援課ホームページ内在学生向けUniCareerからログインしてください。
学外,自宅からでもアクセスできます。就職ガイダンス等の最新情報はここでチェックしてください。
☆全国から送られてくる公務員資料や求人票,インターンシップ情報,就職支援情報誌などの閲覧ができます。
☆OB・OG名簿を閲覧することができます。
 

進学

 本学では,学部卒業後さらに高度な勉学を続けるため,大学院に進学する学生が増えてきています。
本学の大学院の編成及び入試などの詳細は,希望する各研究科等の学務担当窓口へお問い合せください。
また,千葉大学ホームページの「大学院」や「入試案内」にも掲載されています。