学外でのボランティア活動
ちばシティサバイバルキャンプ
場所:千葉大学 第一体育館・グラウンド
参加人数:小学生約80人(保護者同伴)
共催:千葉大学・千葉県キャンプ協会
千葉大学ボランティア活動支援学生スタッフ
後援:千葉県・千葉県教育委員会
千葉市・千葉市教育委員会
日本キャンプ協会
9月の末に、千葉市内の小学生を主な対象とした、サバイバル活動の体験イベントを開催しました。
子ども達がキャンプ活動やサバイバル活動への興味を持つきっかけや、防災意識を高めるきっかけを作るのが主な目的です。
イベントでは5つの体験プログラム(ロープ結び・刃物を使ったクラフト・火おこし・防災トイレ・救急法)のうち2つを子ども達に選んでもらい、学生スタッフやキャンプ協会の方々と活動しました。また付属プログラムとして、学生スタッフが作成した防災カルタも子どもたちに体験してもらいました。
緑joy東北2017
場所:イオンモール幕張新都心 グランドスクエア
参加:ボランティア活動支援学生スタッフ
千葉県で東日本大震災復興支援活動をしている団体が集まって行うイベントで毎年参加させていただいています。
今年はイオンモール幕張新都心に場所を移して行いました。
起き上がり小法師絵付け体験
福島県で伝統芸能として有名な起き上がり小法師の絵付け体験を行いました。広い年代の方に体験いただき、思い思いの絵を書いていただきました。
東北クイズラリー
会場を回ってもらうための一つの仕掛けとして東北に関するクイズラリーを行いました。
今回は福島県のキビタンや岩手県のわんこきょうだいなど、東北のゆるキャラをあしらったクイズを作成し、子どもたちに好評でした。
山王公民館防災キャンプ
日時:平成29年8月19日
場所:千葉市山王公民館
主催:千葉県キャンプ協会
参加:ボランティア活動支援学生スタッフ
ちばシティサバイバルキャンプでお世話になっている千葉県キャンプ協会主催の防災キャンプに学生も参加しました。
災害時のシンプルな調理を体験や、新聞紙スリッパ作り、木のペンダント作りなど学生も学びながら子どもたちに教えていきました。
9月のちばシティサバイバルキャンプにつながる活動となりました。
マンスリーウィークエンド
日時: 千葉市少年自然の家
参加:ボランティア活動支援学生スタッフ
千葉市少年自然の家でのボランティアを今年も継続的に行わせていただいています。
中心となっているのは、毎月行われる家族キャンプ「マンスリーウィークエンド」のお手伝いです。
一緒に野外体験を行うとともに、レクリエーションを行うなど他のボランティアにもつながる活動をさせていただいています。
今年はちばシティサバイバルキャンプに千葉市少年自然の家のスタッフさんに参加いただきました。これからも連携をさせていただき、活動の幅を広げていきたいと考えています。
Copyright (C) Chiba University. All Rights Reserved.