E-mail : isd@office.chiba-u.jp
千葉大学に在籍している外国人留学生のみなさんが民間アパートを借りる際、千葉大学(留学生課長)が連帯保証人の役割を果たす制度です。保証人を見つけるのが難しい方は、利用してください。ただし、日本国際教育支援協会(JEES)が運営する「留学生住宅総合補償」に加入することが条件です。
この制度を利用した方が、家賃の支払いが遅れる等の賃貸契約違反をおこした場合、不動産仲介業者等からの照会は、保証人となっている留学生課(長)に入ることになります。その際には留学生課より、指導教員の先生に、在籍状況等について問い合わせを行うことがあります。このため、機関保証制度を申請する際には、「アパート入居保証書発行願」に、指導教員の先生の署名と押印をお願いしています。
指導教員への依頼について文書で確認できます。こちら
留学生課およびインターナショナル サポートデスク(ISD)の各ブランチ(亥鼻及び松戸)で必要な書類等をお渡ししますので、窓口に来てください。申請の流れについては、留学生課のホームページでも確認できます。
機関保証について(留学生課ホームページ)
また、保険期間を延長する場合に限り、6か月間のみの加入が可能です(保険料1,250円+加入金750円)。ただし、延長の手続きは、契約期間が切れる前におこなう必要があります。
部屋に与えた損害で保険金が支払われるのは、火災、爆発、破裂、および漏水等による水濡れが原因となった場合のみです。物がぶつかった等により、床や壁等に傷をつけてしまった場合などは、補償の対象外です。
詳しくは、下記で確認をしてください。ISDでも質問を受けています。
留学生住宅総合補償(日本国際教育支援協会)